【報告】浜離宮 Brick Club #14 おうちで浜B

2月と思えないほどに暖かな2月最初の日曜日、浜Bでは今年1回目のオンラインイベントを開催しました!
今回は新たなメンバーも沢山参加くださって、大いに盛り上がりました!!

今回の作品作りのお題は、「節分」
節分から連想する作品を自由に作り、みんなで見せあって楽しみました。

そして今回の優秀賞は・・・

関西から初参加のネコさんの作品「恵方巻と鬼」。
恵方巻の土台に鬼と鬼退治の例のキャラクタを制作してくれました。
ほぼ基本ブロックだけで作ってあるのに、誰が見ても「あ!鬼退治だ!」と分かるよくできたかたちづくりと色使いでした!

おめでとうございます!!!!

そして、今回は特別に”テクニカル賞”を設けました。
その受賞者は・・・

小2の女の子が友達と一緒に作ってくれた「鬼公園」という作品。
大きなボードの上に沢山のアトラクションと鬼のいる公園です。

しかもこの公園、レゴWeDo2.0というコンピュータを使って、ブランコがブラブラと動くように組み立てられて、プログラミングもされているんです!すごいですね!!

ここからは今回参加の皆さんの全作品を紹介!!

「豆まき」 ここに怖い鬼といっしょにあの話題のマンガのかわいい妹鬼が登場!豆を鬼に当てると、鬼の顔がひっくり返って退治できるというアイデア。とても良くできていました。

「おに」
こちらは鬼とともに恵方巻が登場。しかもこの恵方巻、切り口が開いて美味しそうな具が見えるようになってるんですよ。

「鬼が外にでていくところ」

大きくてこわい顔の鬼が家から逃げていますね!家の中の人よりも鬼を大きく作って、そのこわさや強さをうまく表現していました。

「豆をまいている恐竜」

持ち方によって恐竜に見えたり、鬼退治する豆鉄砲になったりするという素晴らしいアイデア!

「みんなで豆まき」

かわいい鬼を沢山のミニフィグやマリオで取り囲んで、鬼退治!
白いレゴパーツで雪も表現してくれました。

「豆をまいているところ」
たくさんのミニフィグで豆まきシーンを再現。楽しそうです。
レゴ文字は、お母さまが参戦して作ってくれたもの。親子で楽しめましたね!

「鬼と豆」

大きな鬼を豆で退治すると、鬼はトラックに乗って逃げだします!
鬼も良く見るとかわいいですね。

「豆まきから逃げる鬼」

こちらもWeDo2.0を使った動く作品。豆まきをするとキャタピラが回転して鬼がズッコケます。音も出る楽しい作品になりました。

「鬼の金棒」
黒いブロックを使って、立体的な金棒を作ってくれました。
丸さや曲線を四角いブロックで表現するのはかなりの高等テクニック!すごい!!
レゴ文字の「鬼」や、こちらも今話題のマンガから鬼を切る刀も登場しました。

「豆と鬼と柊と鰯」

パパさんとお子さんの共同作品。大きな鬼の顔はお面になっています。目のところに穴が開いていて、顔にかぶるとホントの鬼になれます!!
イワシの飾りも分かりやすい造形になってますね。

「赤鬼と青鬼」
表情のかわいい鬼ですね。基本ブロックで顔を立体的に作って、黄色のナナメプレートでツノを目立たせる構成はレゴらしい工夫があって、とっても良くできています!

ここから先は、スタッフたちの作品。
作品内容は追ってFacebookのほうに順次投稿していきますので、そちらも覗いてみてください。

また次回もぜひご参加くださいねー!!

浜離宮 Brick Club

浜離宮 Brick Club は、レゴを題材にオトナもコドモもみんなでモノづくりを楽しむコミュニティです。